等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

2022-01-01から1年間の記事一覧

北京到着〜隔離施設へ移動

北京に到着してから隔離施設に移動するまで、かかったのは3時間45分ほど。コロナ禍で今までの中国への入国とは全く違うものになっていました。今回の記事は2022年9月末入国した者の一体験記です。 北京に到着してからの流れ 隔離施設到着後にやったこと Heal…

いよいよ北京へ出発!

youtu.be 2022年9月26日、無事留学先の北京へ出発しました 27時間前からどんな感じに過ごしたかはざっと1分34秒にまとめてみたので、動画をよかったら見てみてくださいませ 北京行きを選んだ理由は、近頃中国国内からも北京に入ることが難しくなっているから…

北京への出発までにやったこと24

22年9月26日に無事北京へと旅立ち、今は指定された隔離施設で隔離中です。 9月半ばから授業が始まってしまいかなり時間に追われる毎日ですが、出発までに日本でどんなことをやっておいたかざっとまとめてみました。 直前はかなりドタバタしたので、これから…

中国留学ビザ発行再開(2022/8/22)

奨学金に採用いただいた日中友好協会から6/8に留学ビザ発給再開のお知らせが届きました。が、そこから全く動きがないまま、合格通知すら届かない日々。 退職も済ましてあとは出発するだけなのにあまりに連絡がなく、入学の延期も検討しましたが、ついに2022…

中国留学のため4年務めた会社を退職しました

留学を決意するに至った自分語りと、退職について会社と色々話をした記録。特に何の挫折もなかったのですが、感情の覚書としてこの記事を残します。 中国政府奨学金を知ったきっかけ 転機 退職に至るまで 中国政府奨学金を知ったきっかけ 私が中国政府が支給…

留学ビザ発給再開の通知(2022/6/13)

3月末から怒涛の上海ロックダウン、北京の大学は軒並み封校(キャンパス外への外出不可)。アメリカ国籍の人には留学ビザを近いうちに出すよなんて話がありましたが、日本国籍の人に対する話は全くなく…。 正直こんな状況で2022年9月からの現地行きは無理で…

独学+社会人で目指す中国政府奨学金③面接→合格+健康診断

先日、2022年度の日中友好協会経由の中国政府奨学金生に内定通知を受けました。 今回の記事では一次選考合格~面接、奨学金合格通知直後に受けた健康診断について書きます。 一次選考合格~面接まで 面接 合格発表 健康診断 一次選考合格~面接まで まず書類…

独学+社会人で目指す中国政府奨学金②書類作成+大学選び

先日日中友好協会が窓口になって募集される2022年度中国政府奨学金生に内定しました。 日中友好協会経由の中国政府奨学金応募に必要な書類は最終学歴の卒業証明や戸籍抄本など様々あり、基本的に証明書類はホームページに従って用意することになります。 そ…

独学+社会人で目指す中国政府奨学金①奨学金選択

先日、日中友好協会が窓口になって募集される2022年度中国政府奨学金生に内定しました。2022年3月現在日本国籍の人に対して中国からの学生ビザはおりていませんが、可能になり次第渡航予定。 いろんな方の記事に助けられて申請を行ったので、当記事が少しで…

2019年1月台北旅行記

観光と食メインで楽しんだ2019年1月に行った台北旅行記。 「欲望のままに行動し、贅沢していて良い旅行だな…」となったので、ひとつの場所にまとめておきます。 謎にこの頃は4travelの旅行記を読むことに夢中だったので(情報量が本当にすごいので旅行のイメ…

HSK4級ゆるゆる合格体験記

2021年12月5日にHSK4級を受験し、無事合格しました。 こんな感じで合格できるのか!という参考にしてください。 以下どのように勉強したかの記録です。 筆者ステータス テキスト 感想 筆者ステータス 中国渡航は旅行で何度も経験あり。ぼんやり簡体字の法則…

HSK3級ゆるゆる合格体験記

2021年9月11日にHSK3級を受験し、無事合格しました。 こんな感じで合格できるのか!という参考にしてください。 以下どのように勉強したかの記録です。 筆者ステータス テキスト 感想 筆者ステータス 中国渡航は旅行で何度も経験あり。ぼんやり簡体字の法則…