等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京でジェルネイルする

前職を辞めかけの時に始めた、ジェルネイルに通うという習慣。 爪がツルツルでキラキラしてるっていうのはかなりテンション上がる。特にツルツルなの、ずっと触ってられるしかなり幸福度高い。しかもセルフでジェルネイルやってた時の何倍もプロの仕事は保つ…

清華大学で生活する上でのTips

清華大学で右も左もわからなくても、中国語ができなくたってそれなりに適当に暮らせるのですが(英語できたら心配はいりません)、色々知ってると得することがありました。 それを見つけるのが楽しさと言えますし、すぐ環境は変わるので何とも言えないのです…

【中国X1ビザ取得者向け】居留許可を取るまでの流れ

ビザを取って渡航するのが物心ついてから初めてで、私は正直居留許可って何なの?ビザとどう違うん?くらいの認識で北京に行きました(それもどうなんだって感じですが…)。 中国政府奨学金生は1年は留学することになるので、基本的にX1ビザを発行されます。…

北京留学持ってきてよかったもの・入国前にやっておいてよかったこと

留学準備中の方も多いと思うので、超主観で日本から中国に持ってきてよかったもの、そして入国前にやっておいてよかったことについて紹介しようと思います。 はじめに 1.北京留学に持ってきてよかったもの 2.入国前にやっておいてよかったこと 備考 はじめに…

【備忘録】大学の宿舎に移るまで

2022年9月26日入国時にはゼロコロナ政策が継続されていましたが、あっという間に北京での感染大爆発を経て2023年1月8日からは入国時の隔離も廃止されることとなりました。 本当にただの思い出として(&となることを祈って)、トータル23日にわたる隔離施設〜…