等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

北京でジェルネイルする

前職を辞めかけの時に始めた、ジェルネイルに通うという習慣。

爪がツルツルでキラキラしてるっていうのはかなりテンション上がる。特にツルツルなの、ずっと触ってられるしかなり幸福度高い。しかもセルフでジェルネイルやってた時の何倍もプロの仕事は保つので心配要らず。そりゃ皆通うよね!ということで北京に渡航してからもジェルネイルは続けることにした。結論から言うと、安価で楽しめて中国のネイル店のサービスは最高だ。

授業が始まってすぐにクラスで可愛い爪の子に突撃して施術師の微信を聞き、大学から自転車で15分ほどの場所へ通うことになった。担当の長沙出身、北京に出て20年というお姉さんは、留学生に慣れているので会話練習の相手になってくれるのも良い。話したくない気分なら映画見ててもOKなので、かなり気楽だ。そして中国ではある程度どこででも共通するこういうお互い気楽な状態でいようという態度は好きだなと思う。

毎回予約は微信でやりとりする。だいたい施術にかかるのはオフ込みで2−3時間程度。想像や絵より、実際の見本写真があったほうが良くて、そこからポイントで色を変えるのは対応してもらえる。私がこだわるタイプなので、硬化前にいちいち絵柄の確認やラインストーンの場所を相談してもらっていた。

 

 

ネイル記録

ということで、こだわりの可愛いネイル9デザイン、価格感とともに見ていってください。

 

2022年10月

右手の爪下半分はミラーネイル、左手は指先にラインストーン置くのは怖いと言うことでこの位置になった。180RMB。

 

2023年1月

Y2Kラヴ!なので「千禧风美甲」とREDで検索して出会ったデザインをカラー変更してもらい、細かさに悶えながら星を描いてもらった。カイロにして!と渡された容器からお湯が漏れて大変なことになったので気を遣われ、200RMB。

 

2023年2月

2人で一生懸命ハートのラインストーンを選定した。右手はピンクのミラーネイル、260RMB。

 

2023年2月②

マグネットネイルを各指2色づつ使い、グラデーションにしてもらったデザイン。外で光に当たると綺麗なデザインで、160RMB。

 

2023年3月

3ヶ月自爪を伸ばし、千禧风・ギャル風にネイル。180RMB。

 

2023年4月

一転して短く整えてもらい、透明感ある緑とラメだけで可愛いカラーを10分ほど迷いながら探し、140RMB。

 

2023年5月

ライブ用に気合い入れたデザイン。パーツを載せる部分に影っぽいカラーを載せると言うお姉さんのこだわりが爆発したデザインで、240RMB。

 

2023年6月

右手はオレンジにしようかな…と思っていたが施術直前に黒の方が締まる?と相談し変更してもらったデザイン。160RMB。

 

2023年7月

マグネットネイルの上にアートを施してもらったデザイン、180RMB。

 

日本での施術に比べてキワまでジェルを載せてくれないが、手際がとにかく良く、痛いこともない施術は素晴らしかった。ちなみにオフや修理は無料で行ってくれる。パーツ等の持ち込みも追加料金がかからず可能だ。

おそらく学割効いてるみたい?なのだが、北京ということもあって他の地域よりは高いと思う。それでも日本に比べると安いし、安心のために技術優先するかどうか…というところだろうか。

口コミだけでなく、大衆点評という口コミアプリを用いて割引価格でネイルを楽しむのもいいかもしれない。

 

ネイル店での中国語

・方圆的?圆的?

意味:スクエア型?指先丸くする?

 

・烤(Kǎo)、烤烤!、烤一下

意味:硬化器に手を入れて