等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

盒马(フーマ)飲みのススメ

 

盒马(フーマ)って?

中国でかなり展開しているチェーンのスーパーマーケット盒马(フーマ・中国語でカバの意)。私がはまっているのはこのフーマに付属したイートインコーナーで飲み食いすること。

中国では昨今コスパ重視の消費傾向が叫ばれているが、正直日本で育った私は息をするようにコスパについて考えている。フーマ飲みはスーパー価格で何でも食べれて、好きなタイミングで冷えたビールを追加できるし、コスパがとにかく最高なのだ。

盒马アプリトップ画面

 

フーマについて少し紹介すると、このスーパーは少し高級路線で、自社製品がたくさんある。有機野菜などの扱いが豊富で(野菜のおいしさは中国人の友達にもお墨付き)、ベーカリーやお惣菜コーナーなど充実している。サクレ・日清の冷凍チャーハン・ジャガビー・日本風の自家製パン…というような胸躍るラインナップを用意してくれていたこともあって、在中日本人の心を掴んで離さない。

「日本」と検索するだけでこの品揃え

日本以外の国からの輸入品も幅広く用意されている。また99RMB(前は49RMBだった…)以上注文するとデリバリー送料は無料というサービスの良さからついつい使ってしまう。

自社製品にビールもあって、私はお値段お手頃に飲めるこれも好き。ペールエールや季節のフレーバーもの…と豊富な種類は見ているだけでワクワクが止まらない。フレーバー系はちょっと甘めの味付けなので、すっきり辛口好きの私的にはこれが今のところお気に入りだ。

 

イートインコーナーの充実ぶり

ちょっと日本のスーパーでは考えられないくらいイートインコーナーが充実しているので、どんな感じか紹介したい。

まず、できないことは基本ない。売っている餃子やワンタンはその場で茹でてくれるし、売り場から選べばその場で海鮮物を焼いてくれる。

トリュフ味とか筍入りとか色々面白い。茹でたて最高

イカ足!

一部の机にはIHコンロがついていて、なんと火鍋もできる。野菜もひと皿ついてくるし、スーパーに売っている好きな具材を買えるので、好きな肉の部位(友人おすすめの牛黄喉がコリコリで美味しかった)や海老団子などを無限に食べられる。

激辛カエル鍋

水や使い捨ての箸、取り皿等が完備されているだけでなく、私がいつも行く場所には手洗い場や清潔な紙完備トイレもある。

 

おすすめメニュー

おすすめメニューはサーモンの刺身。留学生にとってこの量の刺身を30-40RMBで食べれるのは貴重。味もしっかり美味しい。

ローストポテト、鳩も美味

スーパーにパックで並ぶお惣菜も優しめの味付けでかなり美味。季節の野菜を使ったものや、雲南のミント牛肉・レモン鶏などあまり目にしない冷菜も楽しめる。醤油漬けのうずら卵も量がすごくて大満足…。

季節のお惣菜・花咲いた小さいきゅうりのおひたし(的な物)

うずらの卵って何でこんなに酒に合うんだろう

飲んだ後はアイスを買って夜風に当たりながら食べるのが楽しい。プライベートブランドのアイスも、かなりレベルが高いおいしさ。


お会計は基本自動レジ。計ってもらう系やその場で調理してもらう系は商品を渡される際に店員さんに促されるので、そのまま支払うことになる。

中国に少し長めに滞在する人はぜひ、現地の生活を味わう気持ちでフーマ飲みしてみてください。