等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

一時帰国で何買った?

10ヶ月ぶりに日本に帰国し、1ヶ月半のあいだ日本生活を満喫して再び北京に戻ることになった。

北京生活はなんでも揃う。といっても日本から持って行きたくなるものはあって、いろんなものを購入することになった。年末に一時帰国する予定だが、どうなるかわからないので一旦1年は帰れなくても大丈夫なように設計している。

物が多いけど生活は整いました

 

食材系

塩昆布

タオバオで売ってるが2倍はしたので…。20代女性にしては正直渋すぎだと思うがおつまみにしようとしていた。

しかし!!!2023年8月24日から始まった中国政府の「日本産水産物の輸入全面禁止」という政策の影響で税関で奪われたのでした…つらい。そしてみなさんご注意ください。中国入国時に税関のチェックが入り、キャリーケースを開き、没収されることに…こんな経験したことないのでショック。

 

梅ペースト

チューブタイプなら恋しくなった時使いやすいと思い購入。

 

海苔

質の良い海苔に中国で出会えていない。海苔の名産地で生まれ育ったので、耐えられず購入。

 

鯖缶×2、お惣菜缶詰いろいろ

インスタントのうどん×7

体調が微妙な時用に準備。

 

キンミヤ焼酎720L

中国には美味しいドリンクがたくさんある。割って飲んでみたいので持ち込むことに。

 

レトルトカレー×8

スパイス好きな人間は禁断症状が出るので大量購入。中国のカレーはまだまだ甘口です。

 

グリーンティー

粉末タイプのグリーンティー、中国で見たことない。北京のグリーンティー好き向けに商売できるくらいあるので声かけてください(?)

 

生活系

歯ブラシ15本

中国の歯ブラシと気が合わなかったため大量購入。

 

サランラップ

切れやすさ重視で行くと有名2大ブランドしか勝たん!

 

フロス×2

お口の治安を守るため購入。

 

デリケートゾーン用ソープ

意外と中国にない(タオバオでは日本製のが輸入されていて高い)。

 

頭痛薬×100錠

ストック用。

 

目薬×3

意外と北京でおしゃれするし、カラコンするので購入。

 

サロンパス×80枚

運動する旅行時は必須。ストック用に購入。

 

ロイヒつぼ膏

オススメされたのと、よく中国の街角でも輸入品が売られていたので。

 

トラベルドライヤー

安宿に泊まるとドライヤーが使い物にならないことがある。小さいドライヤーがひとつあると安心。

 

衣類

夏用の綿100%の部屋着

無印良品で下着

今治タオル

肌触り確認して購入したかったので。

 

ワコールの下着

1回ワコール使うと戻れない。中国にも各地に支店がありますがやっぱり安いだろうということで買いだめ。

 

化粧品

ヴァセリンのクリーム

どうやら国ごとに成分が違うらしい。乾燥する北京の冬に備えて。

 

イハダのドライキュア乳液

日本にいるときも最終的な一番保湿できるやつとして使ってたやつ。北京の冬に備えて。

 

日焼け止め(スプレータイプ、粉タイプ)

中国ではここまで細分化されて商品展開していない印象。あまりの種類の豊富さに嬉しくなって購入。

 

椿油ヘアオイル

ヘアケア品は中国でも買えるけど椿油は見たことなかったので購入。

 

フィックスミスト

流行っているものの中国で買うととんでもなく高いので。