等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

X1ビザから居留許可に自分で切り替え申請したよ

2年目の留学が始まりました!先週から授業も始まり、中国語で受ける専門の授業に戸惑いドタバタしてますが、課題を見つけたり成長を感じたりと楽しく過ごしています。

今年はX1ビザから居留許可への切り替えを自分で申請しに行くことにしました。ちなみに居留許可を取るまでの流れについてはこちらの記事を残しています。

buyaoc.hatenablog.jp

 

基本は大学が代行してくれる(はず…少なくとも清華と北京大はオフィスがあります)居留許可申請。ちなみに留学生担当の先生にはなぜ自分で?と確認されましたが理由は以下です。

 

・自分で申請した方が早くパスポートが返ってくる

・代行費が不要(200元程度)

 

旅行を9月3週目にはしたかった自分にとって良いことしかないので、結果的には自分で行ってよかったなーとなっています。

 

 

 

手続きの順序

微信で「(ここに書く地名を入れ)公安出入境」と検索すると公众号が出てくる。ここで自分の情報を事前登録し、公安局行きの日を予約する。

北京の大学が多い地域は入学シーズンなかなか予約が取れないですが、遠くを選べばOK。

 

②先ほどの予約時、「外国人签证申请表」が発行されるのでそれを印刷して、大学のハンコをもらう。

私は留学生担当の先生に問い合わせました。それと「外国人签证申请表」はMacOCだと開けなかったので、大学の印刷店に行って微信を開き印刷しました。

 

③予約した公安局に時間通り赴き、必要書類を提出して手続きへ。大体30分くらいで終わりました。注意点は当日撮られる写真で居留許可が出来上がること。

パスポートの代わりになるこちらをもらえる。ホテル宿泊や電車に乗る際使用

④指定された日に同じ公安局に赴き、手続き料を支払受取。通常営業日5日で出来上がるとのことでしたが、私は8日必要と言われました。15分もかからなかった。

 

必要なもの

・外国人签证申请表(大学のハンコと、背景が白の二寸の写真を貼ったもの)

・パスポート(原本)

・录取通知书(原本とコピー)

・JW201表orJW202表(原本とコピー)

・境外人员体格检查记录验证证明(原本)

 ※健康診断結果のこと

・临时住宿登记表(原本とコピー)

 ※おそらく寮入居当日にこの紙をもらえるはず。一応用意しましたが当日不要と言われました。

・背景が白の二寸の写真予備で1枚

 

以上、2023年9月初旬に手続きした記録です。求められるものが変化することもあるので、どのように進めるのかイメージだけでもできたらと思い記事を残しました。

日本語で検索するとあまり記事が見つからないのですが、中国語で検索するとやり方が出てきます。公安局の予約さえ終われば簡単なので、ぜひ自分でやってみてください。