等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

HSK3級ゆるゆる合格体験記

2021年9月11日にHSK3級を受験し、無事合格しました。

こんな感じで合格できるのか!という参考にしてください。

以下どのように勉強したかの記録です。

 

 

筆者ステータス

中国渡航は旅行で何度も経験あり。ぼんやり簡体字の法則は掴んでる程度。アカデミックな中国語学習経験はゼロ。

社会人で週5で18時ごろまで勤務。2021年2月くらいから中国のアイドル・バンドマンにハマり毎日3時間は動画を見たり、記事を読んだり…

 

テキスト

テキスト①「中国語検定HSK公認テキスト3級」

→とりあえずリスニングしながら1回通しで読む。

最初は書き出してましたが面倒になってひたすら読んでました。声も出しながらの学習。

ユニットごとの練習問題を解いて進み、大ユニットごとの模擬試験的な問題は最後まとめて挑戦。

解けなかった部分を再度読み、確認しました。

 

テキスト②アプリ「HSK単語 3級」

→適当に流し聞く。例文まで読んでくれてとても良いアプリです。音声を流すパターンもいくつか選べます。

わからない単語にはチェックを付け何度も聞きました。

f:id:hanareruna:20220118224634j:plain



感想

実質集中しようと思って学習してたのは1か月くらい。

結果は266点で9割に届かないくらいでしたが、実感としては応用問題を解いてわからない部分を繰り返し学習した瞬間が一番伸びたかな~と思います。

解けなかった!という感覚だったので試験後やる気を失ってましたが、成績照会にあと45時間の勉強で合格できる!という言葉がありほだされ、12月にはHSK4級に挑戦しました。

 

buyaoc.hatenablog.jp