等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

HSK4級ゆるゆる合格体験記

2021年12月5日にHSK4級を受験し、無事合格しました。

こんな感じで合格できるのか!という参考にしてください。

以下どのように勉強したかの記録です。

 

筆者ステータス

中国渡航は旅行で何度も経験あり。ぼんやり簡体字の法則は掴んでる程度。アカデミックな中国語学習経験はゼロ。

社会人で週5で18時ごろまで勤務。2021年2月くらいから中国のアイドル・バンドマンにハマり毎日3時間は動画を見たり、記事を読んだり…

2021年9月11日にHSK3級を受験し、無事合格しています。

 

buyaoc.hatenablog.jp

 

テキスト

テキスト①「中国語検定HSK公認テキスト4級」

→とりあえずリスニングしながら1回通しで読む。声も出しながらの学習。

ユニットごとの練習問題は解いて、不正解部分は理解できるように復習しました。

今回準備不足で過去問題まで解けず…なので当日もかなりドキドキしながらの受験になりました。

 

テキスト②アプリ「HSK単語 4級」

→適当に流し聞く。例文まで読んでくれてと本当に良いアプリです。

こちらも準備不足で3分の1程度しか聞けてません…そして単語の聞き取りが難しくなってきました。

 

感想

実質集中して学習したのは今回も1か月くらい。

結果は216点でギリギリ合格でした。一応空欄がないように埋めましたが、作文などは殆ど未対策だったので合格していてよかった…。

次はHSK5級にチャレンジ予定ですが、今の理解度だと後々苦労しそうなので、過去問題で9割位取れるように勉強予定です。