等等日記

北京留学の日々、中国語学習など

いよいよ北京へ出発!

2022年9月26日、無事留学先の北京へ出発しました🛫

27時間前からどんな感じに過ごしたかはざっと1分34秒にまとめてみたので、動画をよかったら見てみてくださいませ🎞

北京行きを選んだ理由は、近頃中国国内からも北京に入ることが難しくなっているからです。

北京行きは厳しいルールがある上に、もし他の都市でロックダウンに巻き込まれたら…そう思うと、語学力も自信がないので私は直行便を選びました。

 

 

渡航に必要だったこと

さて、コロナ禍での中国渡航は今までの状況と全く異なりました…

以下が22年9月末に必要だった手続きです⏬

 

①1回目PCR検査(出発2日前)

②2回目PCR検査(出発時刻の24時間以内)

③健康コードの申請

中国渡航前検査及び健康コード申請 の最新措置について(2022年6月30日更新) - 中華人民共和国駐日本国大使館

 

④電子健康申告の申請

https://www.ana.co.jp/topics/notice200501/pdf/Online_Health_Declaration_ja.pdf

 

どの説明のサイトを見ても絶妙に登録サイトと異なりました…。おそらくちょこちょこ内容が変わるようです。なので頑張って中国語か英語を読むしかありません。

健康コード・電子健康申告の申請で詰まって渡航できなかった話は聞かないので、おそらくカウンターに行けば最後なんとかなるはず。

 

10ヶ月分のいろいろを押し込みました

 

出発までに感じたこと

以上のような手続きが必要だからか、中国行きのチェックインカウンターだけものすごく混んでいました。皆さんおっしゃっていますが3時間前には空港につきたいところ。

 

人多し

また女性で1人渡航は比較的珍しいからか、怪しまれることもなく日本語が流暢な中国の方と3人ほど知り合うことができました。中国語もっと上達して、どこかでまた出会えたら良いなあ。

コロナ陽性になってしまうことは恐いですし到着しても考えることがあって、なかなか気が落ち着きませんが、振り返ると2回のPCR検査の予約さえできていれば大丈夫だったな!と思います。

 

 

ただもう2度と経験したくないので、次このような機会がある際にはもっと簡略化されることを心から祈っています…(笑)